本質を超える生き方の提案

魂の歩き方

一日一生で生き切る、ということの意味と実践3ステップ!

更新日:

Sponsored Link

私には座右の銘がいくつかあって、(それは座右の銘と言えるのか??)
その中の1つに、「一日一生」があります。

 

「一日一生(いちにち(いちじつ)いっしょう)」

この意味は、いくつかの解釈があるようですが、
私の解釈では、

今日を生き切る。です。

 

いつ死んでも悔いのないように生きよう。

ってことです。
 

と言っても、今日が一生の終わりのようなつもりで生きる。
と言うのとは、ちょっと違うんです。
 

具体的には何をするのかって、解説していきますね。

一日一生で生きること

今日が終わりのようなつもりで生きる、

と言うと、何か重いものをひきづって今日を生きてやろう、
って感じがするんですね。

 
重いものって、今までの後悔や何かに執着してるような感じの、
過去の記憶にあるものですね。

 
私が思う一日一生は、日々生まれ変わりながら、
毎日を新しく生きる、ということ。

伝わりますかね?

過去を断ち切る生き方です。
禅の「ただいまに生きる」と言う生き方。

 
過去も未来も、考えたってしょーもないことは考えない。

未来のことって言っても、目標に向かうことは別ですよ。

「来年のことを言えば鬼が笑う」にでてくる、鬼が笑いそうな未来の不安。
「いつかとお化けは出てこない」の「いつか」。
「人間万事塞翁が馬」でただ物事を受け流すおじいさんに対して、不安を煽る周りの人たち。

そんな、余計なものを身にまとった不安な未来のこと。

 
そんな不安を抱えながら生きるって、辛くないですか?

 

私も不安が重くなったり、軽くなったり、日々の重さは違いますが、
まー、軽い方が気分もいいし、楽しいし、軽いに越したことはないですね!

 

前置きが長くなってすいません!
そんな「一日一生」を生きるための秘訣を3ステップでご紹介しますね。

 

決める

まずは朝、「今日を生き切る!」と決めること。
もしくは、今日はどんな1日を過ごしたいか、決めます。

1日のスタートが肝心です。

 
できれば、朝、鏡を見たときに、
ちゃんと目を見ながら言うのがオススメ。

 
人に何か訴えたいときには、ちゃんと目をみて言いますよね。

目から訴えると、心の底に届きやすいんです。

 

持ち越さない

やり残したことやネガティブな思いは、次の日に持ち越さない!

 
全てやり残さないってことは、私もほぼほぼ無理なので、
精神的なやり残しはできる限り!次の日に持ち越さないようにしています。

ネガティブな思いはなおさらです。

寝るときって、潜在意識が開くので、
ネガティブな思いが届きやすくなるんですね。

 
寝ている間って、本当に大事なんですよ。

できれば精神的な問題は1日のうちに片をつけて、気持ちよく眠りたいもの。

でも、そうもいかないこともありますよね。

 

浄化する

ネガティブな思いを持ち越さないように、
その気持ちを浄化してあげましょう。

なんか紙に書き出して、燃やしてもいいし、(安全第一で!小さな紙で!)
トイレットペーパーに書き出して、トイレに流してもいいし、
山で叫んでもいいし、その気持ちを浄化してあげてください。

 
私は文字にした方が冷静になれるので、
文字に書くのをオススメしますが、
人によっては、話す方がいいかもしれませんね。
(話し相手も考えて)

話す=離す・放す
に通じるので、その気持ちを手放すことにもつながります。

 

そういえば、私、しばらく嫌われていると思っていた人がいるんです。

いや、嫌われることは別に好みの問題もあるし、
誰からも嫌われない人もいないと思うので、
悪いことではないんです。

 
でも、つい最近まで話していたのに、
なんだか急に距離を置かれたような気がしたんですね。

私、何にも悪いことしてないのになんでよ!?

って思えてきて、私も避けるようになったんです。
それから、しばらく持ち越してモヤモヤです。

 
あるとき、何の波風の立たない人生ってつまらなくない?

って思えてきて、これは神様からのギフトだ。
と思ったんです。

何かしらのメッセージがあるはずと。

 
で、その悪役(勝手な私の見方だけど)を引き受けてくれた人が、
ありがたく思えてきて、その人の幸せをただただ祈ったんですね。

 
すると、その2日後にその人と会った時、
普通に話しかけてきてくれたんですね。
しかも、笑顔で。

あー、なんだ、私の勝手な思い込みかぁー。

ってことが分かったんですが、実は、相手の幸せを祈ることもオススメです。

 
祈りも執着を手放せて、自分よし。相手よし。神様よし。の三方よしのいいことづくめ!
ちょっと胡散臭いーって思われるかもしれませんが、何もしてないのに、意外と効果は高いですよ。

ぜひ、おためしあれ!!

Sponsored Link

メルマガ登録

こちらからメルマガに登録できます。

お名前  
メールアドレス

-自分の内側の世界
-

Copyright© 魂の歩き方 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.