本質を超える生き方の提案

魂の歩き方

ひすいこたろうの本!一押しのおすすめは?

更新日:

Sponsored Link

作家のひすいこたろうさんの語り口調のような読みやすくて、ユーモアに溢れる文章が好きです。

ひすいさんは、「お茶の間に真理を」というモットーを持ってらっしゃって、人の悩みを軽くするような名言や言葉を集めた本が多いです。
私も人生とはなんぞや??ということが常に頭のどっかにあるので、ひすいさんは私の欲求を優しく満たしてくれる先生なんですよね。全くもって面識はないですが、人生の師の一人と勝手に崇めております。

 
割と私のこのブログは、人生について悩んでる方や、真理を知りたい方も多いので、オススメのひすいさんの本をご紹介しますね。
きっと、手にとって読んでいただいたら、心が明るくなっていく方もいらっしゃるのではないかと思います。

もちろん、あなたにとっても素敵なご縁のある本になってくれたらいいな。

ひすいこたろうさんのオススメの一冊

おすすめ、、、って言っても、実はどれもがオススメなんですけどね。

ただ、人によっては、こっちの方がしっくりくる。とか、こっちの方が悩みが解消された。ってものがあると思うんです。

 
その中でも、割と誰でもハッとされるところを感じやすく、ひすいさんが一番力を入れたいのはこの本かな?と勝手な想像で選んだ一冊をご紹介しますね。

それは、「ものの見方検定」。

 
何冊も本は出されていて、名言シリーズも有名なのですが、なぜにこの本か?っていうと、ひすいさんの伝えたいことってこの題名にギュッと込められてるんじゃないかと思うんですよね。

他にも本を何冊も出されていますが、結局「ものの見方を変えてみたら、人生生きやすくなるよ!」ってことです。

手を変え品を変え、いろんな話を変えていますが、そういうことを伝えたいんだと思うんです。

 
私自身も辛い人生だと思って育ちましたが、見方を変えると、だからどうした?ぐらいのもんです。

辛い人生だと思っているのは、自分しか見えていない自己中心的なものの見方です。

やることが増えていって、だんだんと周りへの感謝の気持ちを忘れないようにしたり、周りは楽しんでいるか?辛くなっていないか?と周りへ心を配っていくようにしたんです。

いつの間にか「自分が」「我が」っていう気持ちが薄れていって、逆に周りの幸せそうな顔をみると私も幸せな気持ちになることに気づきました。

 
それを学ぶためにも私には必要な過去だったと今は言えます。

 

私の話は置いといて、この本には自分にはない目線の人たちの話がたくさん載っていて、もう目から鱗です。

(他の人のショートエピソードを元に、ひすいさんの考え方が広がっていく本です。なので、他の本で取り上げていたエピソード話もちょこっと出てきたりします。)

 
一部を抜粋すると、

大富豪の見方

うどん屋さんで、
うどんに追加して頼んだおにぎりが
売り切れていたとき、
日本一の大投資家・竹田和平(たけだわへい)さんは、
お店のスタッフになんと言ったでしょうか?

大富豪のものの見方って、気になりますよね。

こうだよ!って教えるんじゃなくて、クイズ形式にしているのは、考えさせることで興味がさらに惹きつけられるからです。
それだけでも、ひすいさんの伝えたい!って想いが伝わってくるのですが、もっとひすいさんの愛を感じるところがあるんです!

 

それは、名前にふりがながふってあるところ。

この本に出てくる人の名前には、必ずふりがながあるんです。
読者だけではなく、その人への愛も感じられます。

 
名前はその人をうつすもの。
基本、ひすいさんの文章には愛が感じられるんですが、そういう気遣いも好きなんですよね。

 

で、さっきの答えは教えたらひすいさんに対して申し訳ないので、ものの見方だけ教えますね。

竹田さんは、「いかに周りに与えようか?」「いかに喜んでもらえるか?」というものの見方をしているそうです。

 
大富豪は楽しみながら、周りがもっとうまくなることや幸せになることを考えている人が多いと他の本でも読んだことがありますが、本当にそんな考えで行動にうつしていたら、大富豪になるのかもしれませんね。

 

もちろん大富豪だけではありません。

  1. 天才のものの見方
  2. お金の見方
  3. 夢を叶える見方
  4. マイナスがプラスに反転する見方
  5. 心がピカーンと晴れわたる人生の見方

と言った、人生が明るくなるようなものの見方が紹介されています。

 
天国と地獄は同じ場所。って聞いたことがありますか?
同じ場所でも、心の見方次第で、天国にもなるし地獄にもなるってことです。

現実は何も変わらないですが、見方を変えて幸せなことに気づくことが人生には大事なことなんだと思います。

また、読んだご感想などもいただけると嬉しいです( ^ω^ )

Sponsored Link

メルマガ登録

こちらからメルマガに登録できます。

お名前  
メールアドレス

-自分の内側の世界
-

Copyright© 魂の歩き方 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.